Amazonプライムビデオで観られるオススメ映画【アカデミー賞編】

こんにちは、マスラオです。

Amazonプライムビデオで観られる、個人的にオススメな映画をまとめてみました。

今回は、アカデミー賞作品賞を受賞した映画に絞ってご紹介します。

 

 

Amazonプライムビデオで観られるアカデミー賞作品

2019年5月現在、

Amazonプライムビデオで無料で視聴できるアカデミー賞タイトルは以下の通りです。

 

受賞年 タイトル
1934年 或る夜の出来事
1939年 風と共に去りぬ
1943年 カサブランカ
1972年 ゴッドファーザー
1974年 ゴッドファーザーPART2
1976年 ロッキー
1993年 シンドラーのリスト
1994年 フォレストガンプ/一期一会
1999年 アメリカンビューティー
2001年 ビューティフルマインド
2004年 ミリオンダラー・ベイビー
2005年 クラッシュ
2007年 ノーカントリー
2008年 スラムドッグ・ミリオネア
2010年 英国王のスピーチ

 

近年のものに限っていうと、割と視聴できる作品が多いなと感じました。

反対に、初期の作品はほとんどプライムビデオに収録されていないようです。

上記のリストの中から、実際に観て面白かった作品を抜粋して紹介したいと思います。

 

カサブランカ

f:id:ikasen2011:20190506230010p:plain

 

あらすじ

 

第二次世界大戦にアメリカが参戦した翌年の1942年に製作が開始され、

同年11月26日に公開された、物語の設定時点の1941年12月時点では

親ドイツのヴィシー政権の支配下にあったフランス領モロッコの

カサブランカを舞台にしたラブロマンス映画。(Wikipediaより)

 

みどころ 

Amazonプライムビデオの弱みの一つが、古い映画が少ないことです。

カサブランカは、プライムビデオで観られる、

数少ない第二次世界大戦以前のアカデミー賞受賞作品ですが、

今の映画にはない、ハードボイルドな台詞回しやファッションに注目です。

 

f:id:ikasen2011:20190506234731j:plain

 

主演は、あの次元大介もファンだというハンフリー・ボガート。

ヒロインは、アカデミー賞3回受賞のイングリッド・バーグマンです。

歴史的な背景を知ってから観ると、より面白いかもしれません。

 

ロッキー

f:id:ikasen2011:20190506225552p:plain

 

あらすじ 

 

フィラデルフィアに暮らす三流ボクサー・ロッキーが、

トレーナーであるミッキー、恋人エイドリアンとともに

有名ボクサー・アポロとのヘビー級タイトルマッチに向け奮闘する映画。

 

みどころ

もはや知らない人はいないと思われる、ボクシング映画の金字塔です。

主演で製作もつとめたシルベスター・スタローンは

この作品で一気にスターダムに上り詰めましたが、それまでは鳴かず飛ばずでした。

そんなスタローンの鬼気迫る演技がみどころの作品です。

 

テーマ曲が非常に有名で、日本でもバラエティ番組で多用されていますね。

熱い音楽とサクセスストーリーの組み合わせは必見です。

 

フォレストガンプ/一期一会

f:id:ikasen2011:20190506225639p:plain

 

あらすじ 

 

人より知能指数は劣るが、純真な心と周囲の人々の協力を受けて

数々の成功を収めていく"うすのろフォレスト"の半生を、

アメリカの1950〜80年代の歴史を交えながら描いたヒューマンドラマ。

 

みどころ

1950年代〜80年代のアメリカの文化を背景に、フォレスト・ガンプの半生を描きます。

ベトナム戦争、ヒッピー文化、ニクソン訪中、アップルの台頭など

全体を通してアメリカの歴史を知ることができるのが特徴です。

 

ケネディやプレスリーなど、時代を象徴する人物と、

映画の登場人物との絡みも面白いですね。

当時のアメリカのリアルな空気感が感じられます。

 

ミリオンダラー・ベイビー

f:id:ikasen2011:20190506225732p:plain

 

あらすじ

 

家族からすらも愛情を受けた事のない孤独な女性と、家族にすら

愛情を見せた事のない不器用な老年の男性の間に芽生えながらも、

非情な結末を迎える愛の物語である。

 

みどころ

ロッキーを紹介したら、こちらも紹介しないわけにはいきません。

クリント・イーストウッドが前年に撮ったミスティック・リバーの流れを受け継ぎ、

重いテーマを扱った作品です。

 

前半部分はロッキーのような、よくあるボクサーのサクセスストーリーですが、

後半に入ると物語の雰囲気がガラッと変わります。

公開当時はアメリカでも賛否両論だったというラストは心に重くのしかかります。

 

スラムドッグ・ミリオネア

f:id:ikasen2011:20190506225828p:plain

 

あらすじ

 

インドの大都市ムンバイの中にあるスラム、ダーラーヴィー地区で

生まれ育った少年ジャマールは、テレビの人気クイズ番組

『コウン・バネーガー・カロールパティ』(『クイズ$ミリオネア』)に

出演する。

そこでジャマールは数々の問題を正解していき、

ついに最後の1問にまで到達した。

しかし、無学であるはずの彼がクイズに勝ち進んでいったために、

不正の疑いがかけられ、警察に連行されてしまう。

そこで彼は生い立ちとその背景を語る。

  

みどころ

『トレインスポッティング』で有名なダニー・ボイル監督の作品です。

インドの土俗、人々の暮らしが知れるという意味で、とても興味深いです。

 

今でこそインド映画は日本でも人気になりましたが、

多くはボリウッドで作られたエンタメ大作です。

この映画はハリウッドで作られていますが、インドの内実を垣間見れる映画としては

近年これ以上のものは出ていないでしょう。

 

エンディングのダンスは、インド映画へのオマージュになっており、

ダニー・ボイル監督のインド映画への尊敬の念が感じ取れます。

 

Amazonプライムは30日間のトライアルがお得

Amazonプライムビデオは、Amazonプライム加入者なら誰でも利用可能です。

以下リンクからの登録で、30日間の無料利用ができますので、ぜひお試しください。

 

30日間無料トライアルに申し込む