Switchは秋から2バージョンで展開。オススメは、バッテリーが強化された新モデル

こんにちは、マスラオです。

販売好調なNintendo Switchですが、2つの新モデルが発表されています。

 

11月1日に携帯専用のSwitch Liteが発売されるのに加え、

従来型のSwitchも、バッテリーが強化された新バージョンとして強化されます。

 

個人的には、携帯版ではなく、バッテリー強化版がオススメです。

 

 

 

Switch新モデルの概要

Nintendo Switch Lite

f:id:ikasen2011:20190717231623p:plain

 

完全に、ポケモンに合わせて勝負を仕掛けにきた任天堂。

今までのSwitchは、ソフトも含めると35000円程度初期費用がかかりましたが、

完全携帯用のSwitch Liteならそれよりも約10000円安くて済みます。

 

 

年末商戦に向け、さらなる販売台数増加を見込んだ一手と言えますね。

Switchのコンセプトである「スイッチ」が実現できていないような気もしますが、

Nintendo 2DSを出した任天堂なので、そこは割り切っているようです。

 

Nintendo Switch

f:id:ikasen2011:20190717231939p:plain

 

いわゆるノーマルSwitchです。

 

発売日から販売されているものであり、持ち運びもテレビ出力もできます。

お値段は3万円程度しますが、

重さとバッテリー駆動時間以外は、すべてSwitch Liteをしのぎます。

 

普通にゲームをプレイする人であれば、こちらが良いと思います。

 

Switch Liteでできないことを確認

Switch Liteはお手軽で良いのですが、通常のSwitchでできることができないので、

購入前に何ができて何ができないのかは、きちんと確認しておきましょう。

公式サイトにわかりやすい比較データがあったので引用します。

 

プレイモード

f:id:ikasen2011:20190717232200p:plain

 

まず、Switchはテレビ出力・テーブルモードが可能です。

CMでも盛んにこの遊び方が紹介されていたので、

「Switchといえば、様々な遊び方ができる」という印象をお持ちの方も多いでしょう。

 

一方、Switch Liteでは、携帯モード以外での遊びができません

つまり、大迫力のHDゲームが出ても、小さい画面でプレイするしかないのです。

これは、ゲーマーにとって嬉しくない知らせでしょう。

 

ジョイコンの使用

f:id:ikasen2011:20190717232451p:plain

 

また、Joy-Conの振動やモーションセンサーに対応しているかどうかも違います。

Switchは完全対応で、Switch Liteはどちらにも対応していません

 

ゼルダでは、どちらも存分に使用するので、

これらがなければゲームの面白さは半減とは言わないまでも1/4くらいにはなります。

 

サイズ 

f:id:ikasen2011:20190717232600p:plain

 

サイズは、当然Switch Liteの方が小さいです。

厚さは変わっていませんが、縦と横の長さがかなり違います。

Liteの方は、カバンに入れて持ち歩くのにも不便でないですね。

 

ドック

f:id:ikasen2011:20190717232717p:plain

 

Switchにはドックがついているため、テレビに投影して楽しむことができます。

Liteの場合、後からテレビでゲームしたいと思っても対応できません。

 

バッテリー持続時間 

f:id:ikasen2011:20190717232904p:plain

 

バッテリーの持続時間は、バッテリー強化版が一番長く、

次にSwitch Liteで、最後が現行のSwitchです。

ここでは、予想通りバッテリー強化版に軍配が上がりました。

 

Switchを買うならどっちがいい?

携帯機として使うことが多いか、据置機として使うこともあるかによります。

私は、せっかくのHD機なので、大きなテレビ画面で楽しみたいため

通常のSwitch一択だと思っていますが、

完全にポケモン専用機となる予定の方は、携帯版でも良いかもしれません。

 

バッテリー強化版の発売は8月下旬、携帯版の発売は11月1日なので、

いずれにしろ、今Switch購入を考えている方はもう少し待った方が良いかもしれません。

(ただし、新型発売前の需要減を見越してか、各サイトでSwitchがちょっとお得に買えるようになっています)